4/21体験活動「蔵の街☆忍者現る!?」開催いたしました!
雨のため2月から延期されていた、栃木おやこ劇場で人気の活動イベント「蔵の街☆忍者修行」が、4月21日(日)に開催されました!
おやこ劇場の活動拠点となっている、蔵の街大通りの「小江戸ひろば北蔵」に集合した参加者たち。
風呂敷を忍者かぶりして、準備万端!
そこへ現れた忍者隊の親方や味方の忍者たちに、忍者修行の指南を受けます。
その後グループに分かれて、街の中にかくれている「道場主」たちを探し出す任務に出発!
地図と写真を手掛かりに、街なかの大通りや路地を歩き回ります。
途中、何度も黒ずくめの影忍(敵忍者)に見つかりそうになりながらも、「変化の術」で街にとけこんでやり過ごしたり・・・
どっちにいったらいいんだろう・・・
と、低学年の子たちも自分たちで一生懸命考えて、歩いていきます。
とっさの判断でどう動くか、そこにそれぞれの子どもたちの個性が出ておもしろいのです(^^)
任務を果たし、ゴールの公園に集合したら、最後は「こども対おとな」の旗とりチャンバラ合戦!
機敏な子ども忍者たちの勢いに、大人はがんばったけれど敵わず・・・
結果は2:1でこどもチームの勝利でした!
小学校入学前の子どもたち組は、「豆忍」となり、楽しく身体をうごかす豆忍修行を行いました(^^)
毎年開催しても、工夫をこらして毎年違う、
そして子どもの年代によっても楽しみ方が違う、忍者修行!
小学生時代に忍者修行に参加してくれた子が、今回スタッフ側として忍者になってくれたり・・・と、長く続けているからこそ世代を超えて伝わる「体験の継承」があるのだなぁと感じます。
元々は、あそびや表現活動を通した「あそび合い」の作品やプログラムを展開している「アフタフバーバン」さんの忍者プログラムにインスパイアされて始まった、栃木おやこ劇場の「蔵の街忍者」。
その子にとって一度しかない子ども時代。
いっぱい身体を動かして、頭を使って、ドキドキもハラハラもワクワクもめいっぱい感じられる体験ができること。
色んな大人や先輩たちに見守られながら、子どもたちが「やってみなけりゃ分からない」経験を安心してできる場所があることが、すごく貴重だな~と思います。
面白そうだな~と思った方、ぜひ来年の忍者修行にご参加お待ちしております!!
大人&青年スタッフも大歓迎です~~(^0^)
⇒NPO法人栃木おやこ劇場って?
⇒子どもたちに多様な体験を贈りたい方へ~★入会のご案内★